ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ

ここから本文です

環境再生レポート

Vol.93

2026年2月2日

除染で出た土の「今」を知り、「未来」を考える
-地域の環境再生について「探求」で学ぶ高校生-

東日本大震災の発生から15年が経とうとしています。福島県内では、大震災と原子力発電所の事故を知らない世代がこれまでの環境再生について学ぶ取組が進められています。

福島県伊達市にある聖光学院高校の普通科進学探究コースでは、事故で環境中に放出された放射性物質へのこれまでの対応と課題などについて学び、自分ごととして考えるための体験学習「Fukushima futures プロジェクト2025」が実施されました。この取組は環境省福島地方環境事務所と環境再生プラザが連携協力しました。

初回となる9月には、環境再生プラザの専門家から放射線に関する基礎知識や事故後の除染などの取組や課題について学びました。また、霧箱という装置を使って放射線の飛跡を観察したり、教室内の放射線量を測定したりする体験も行いました。
11月には、除去土壌の最終処分場の候補地を決めることを想定したロールプレイングを2つのグループにわかれて行いました。福島県知事、候補地知事、環境学教授、第三者委員長、新聞記者などの役割に分かれ、それぞれの立場に立ちディスカッションをしました。最後には、第三者委員長役が話し合った結果をグループ毎に発表し、それに対して新聞記者役が感想を述べました。生徒からは「立場で意見が異なるので、解決はとても難しい問題だと思う」、「科学的に土壌が安全だということが証明されているのならば、福島県にその土壌を置いておいていいと思った」、「県民だけに限らず、国民に土壌が安全だということを発信し、理解を求めていく必要があると考えた」などのコメントがあり、考えを深めたようです。

環境再生プラザ専門家の説明

放射線の飛跡を観察


役割に分かれディスカッション

12月には二日間にわたって現地見学を行いました。一日目は、かつて除染で出た土などの仮置場だった場所に建てられた認定こども園と義務教育学校が併設された学び舎ゆめの森を見学しました。その後、中間貯蔵施設内にある土壌貯蔵施設や、震災直後の様子が当時のまま残る高齢者介護施設のサンライトおおくま、福島県水産種苗研究所跡、熊町小学校にも足を運びました。

学び舎ゆめの森

中間貯蔵施設見学前のガイダンス


土壌貯蔵施設の上での説明

サンライトおおくま

高台から見る土壌貯蔵施設


熊町小学校

二日目は、環境再生事業が行われている飯舘村長泥地区を訪れました。飯舘村は原発事故により全村避難を余儀なくされました。長泥地区は帰還困難区域に指定されていましたが、一部が特定復興再生拠点として除染やインフラの整備が行われ、避難指示が解除されています。当日は地区の方々にご指導いただきながら、この春入学する後輩を歓迎するための花を定植したり、ビニールハウスなどで栽培された花を使ったメッセージ入りのカードを作製したりしました。また、分野を超えた人が集まり環境に関する発信にも取組んでいる図図倉庫(ズットソウコ)を訪れ、飯舘村で栽培された稲のもみ殻から抽出した木酢液を製品化する作業や山津見神社のオオカミ信仰にちなんだ張り子のお面に色付け体験を行いました。

キンギョソウ苗の定植

定植の指導


押し花を使ったカード作製

木酢液を抽出

木酢液の瓶づめ(左)とスプレーボトルづめ(右)

張り子の色付け体験

完成したお面

全体を通して、生徒から「色々な体験を通して原発事故などについて知ることができていい機会になった。今回で終わらすのではなく、これからどのようにしていけばいいのか考えていきたい」「放射線に関する知識を増やすことができた。実際に現地に足を運び、地元の方の考えだったり、どんな思いを持っているかを知ることができた。とてもいい経験になったと思う」「4回の授業を通して、放射線や東日本大震災に対していろいろな視点から改めて考えることができた。実際に現地に行って、自分の目で現状を知ることができたのでよかった」といった感想があり、それぞれが東日本大震災と原発事故、福島の現在と未来について考えを深めることができたようでした。

環境省と環境再生プラザでは引き続き、放射線知識の向上や環境再生への取組について情報発信をしてまいります。

バックナンバー

■2026年の環境再生レポート

■2025年の環境再生レポート

■2024年の環境再生レポート

■2023年の環境再生レポート

■2022年の環境再生レポート

■2021年の環境再生レポート

■2020年の環境再生レポート

■2019年の環境再生レポート

■2018年の環境再生レポート

除染活動レポート(~2017年1月19日)

バックナンバー

■2017年の除染活動レポート

■2016年の除染活動レポート

■2015年の除染活動レポート

■2014年の除染活動レポート

■2013年の除染活動レポート

■2012年の除染活動レポート

福島の今を伝える環境省公式のXアカウントです。

メルマガ登録:環境再生プラザのイベント・セミナー情報や福島県内の関連イベント情報、環境再生プラザのホームページに掲載している関連資料について、その更新情報をメールで配信するサービスです。

環境再生プラザ紹介リーフレット

なすびのギモン!除染や放射線に関する様々なギモンについて、まんがと映像、2つのスタイルでなっとくするまで調べてお伝えします!

除染・放射線学習ツールのご紹介