ここから本文です

環境省は福島の再生のために、県・市町村と共に除染活動を続けてまいります。今回は、国による「除染特別地域」の本格除染が先行して始まった田村市のレポートです。

国による本格除染、田村市都路地区よりスタート。

国が直接除染を行う「除染特別地域」が一部ある田村市。その都路地区では、公的施設を先行して除染しました。これに続き、7月25日より除染特別地域での最初の、本格除染が始まりました。

4月上旬に除染実施計画が策定されて以降、この除染の開始に至るまでには、左に示す手続きが順次取られてきました。特に、除染の対象となる土地、建物などを所有する関係者の方々には、法に基づき除染の実施について同意をいただく必要があるため、個別に除染方法等をご説明し除染へのご了解をいただいてまいりました。

特別地域内での国の除染については、関係者の方々に除染の実施にご理解を得られるよう引き続き説明に努め、田村市を皮切りに必要なプロセスが整った市町村から順次本格除染を進めてまいります。


特別地域の本格除染で、お盆に向けた墓地の除染を行う作業員。

福島再生vol.8 田村市 PDFリンク

バックナンバー

■2017年の福島再生

■2016年の福島再生

■2015年の福島再生

■2014年の福島再生

■2013年の福島再生

■2012年の福島再生

福島再生

メルマガ登録:環境再生プラザのイベント・セミナー情報や福島県内の関連イベント情報、環境再生プラザのホームページに掲載している関連資料について、その更新情報をメールで配信するサービスです。

環境再生プラザ紹介リーフレット

ラジオ福島 福島再生へのみち

ふくしまFM 福島再生へのみち

なすびのギモン!除染や放射線に関する様々なギモンについて、まんがと映像、2つのスタイルでなっとくするまで調べてお伝えします!

除染・放射線学習ツールのご紹介