ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

除染アーカイブサイトとは

2011年3月11日の東日本大震災をきっかけに起きた、東京電力福島第一原子力発電所の事故により、放射性物質が周囲の環境中に放出され、福島県の一部では避難を余儀なくされました。生活空間における放射線量を減らすため、環境省が主体となり除染作業を開始し、住民の帰還と復興を加速させるための取り組みを行ってきました。

このサイトでは、除染とはどんな作業だったのか、どのような安全・安心に向けた取り組みを行ってきたのか、様々な写真とともに復興の一部として保存していきます。

アーカイブ

アーカイブ選択

  • 除染についての詳しい情報、各市町村毎の進捗状況 等は、除染情報サイトを参照してください。

市町村別

ご覧になりたい市町村をマップ、または市町村別一覧からクリックしてください。

カテゴリー別

ご覧になりたいカテゴリーをクリックしてください。

ピックアップコンテンツ

除染アーカイブサイトのコンテンツの利用ルールについて

当ウェブサイトで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、別の利用ルールが適用されるコンテンツを除き、どなたでも利用ルールに従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。また、数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

高解像度の画像ファイルについて

当サイトで提供している画像アーカイブ素材の利用にあたり、更に高解像度の画像を必要とする場合は、各画像の詳細情報画面にあるメールアドレスまでお問い合わせ下さい。

利用方法・利用ルール

ページトップへ戻る

首相官邸
福島環境再生事務所
除染情報サイト
中間貯蔵施設情報サイト
除染情報プラザ

ローカルナビここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。