ここから本文です

環境再生プラザは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から新しい生活様式の徹底と継続をしています。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、団体での来館をご希望する方は事前にご予約いただいています。
電話(024-529-5668)または、メール(saisei-plaza@env-josen.jp)にて事前予約をお願いいたします。

福島環境再生10年のあゆみ
大熊町聞き書き活動について
「福島再生。10年のあゆみ」
ふくしまの高校生が伝える ナラティブ・プレゼンテーション「10年目、私の物語」について
福島環境再生 バーチャルツアー
なすびのギモンパート8 これまで放送した全ての動画をご覧いただけます。
ふくしま”みち”さがしアーカイブス ~暮らしの目線からの環境再生~
マンガ クールビズ×キュウリビズ~福島のきゅうりがおいしいわけ~
大熊・双葉環境まちづくりミーティング(第3回)
なすびさんを環境省の「福島環境・未来アンバサダー」第1号として任命いたしました
ふくしま環境再生 vol. 19 2021年9月
ふくしま“みち”さがし
企画展示 大熊町/(同時開催) 富岡町立富岡第一中学校・第二中学校三春校 総合的な学習の時間でまとめた冊子 展示、「東日本大震災・原子力災害」パネル展
まんが なすびのギモン最新刊「環境再生のあゆみ」編
「ONEふくしま TV特番動画 福島県内で放送された、県内の除染と復興の取組を紹介するTV特番動画をご覧いただけます。」
除染・放射線学習ツールのご紹介

環境再生プラザ活動状況

専門家派遣の様子

2021年6月29日 猪苗代町立猪苗代中学校

1~2年生を対象に、震災から10年が経過した今の放射線の状況など、オンラインによる専門家の放射線基礎講義を行いました。


移動展示の様子

移動展示

2021年4月13日 クーラクーリアンテサンパレス

福島県内の原子力発電所事故後のこれまでの環境再生の歩みについて、専門家による講話を行いました。併せて、講話内容に沿ったパネルや冊子を展示しました。


団体来館の様子

団体来館

2021年6月2日 (公社)福島明星厚生学院 福島看護専門学校

館内見学と放射線の基礎講義を実施しました。放射線についてもっと勉強し、自分で説明できるようになりたいなどの感想をいただきました。


ふくしまの恵み

避難されている方々への情報提供

ふくしま復興ステーション

福島県放射能測定マップ

福島県環境創造センター:福島県HP内

環境再生レポート(環境再生のトピックを紹介)

なすびのギモン!除染や放射線に関する様々なギモンについて、まんがと映像、2つのスタイルでなっとくするまで調べてお伝えします!

除染・放射線学習ツールのご案内

メルマガ登録:除染情報プラザからのお知らせ、また福島県内のイベントやお祭り情報など、旬な情報をお届けします。

環境再生プラザ紹介リーフレット

除染の適正化に向けた取組