ここから本文です

専門家派遣のご案内

除染や放射線についての正しい知識をお伝えするため、高い専門性や豊富な経験を持つ専門家を、市町村や町内会、学校などへ派遣しています。

※専門家の派遣については、自治体・町内会・学校などの団体単位でお申し込みください。
個人単位ではお受けできませんので、ご注意ください。また、派遣できる地域に関しては、基本的に、福島県内、および除染実施区域を対象としています。

専門家による支援内容

ふくしまの環境再生についての正しい知識をお伝えするため、高い専門性や豊富な経験を持つ専門家を、市町村や町内会、学校などへ派遣しています。ご要望に合わせて様々な対応が可能です。

専門家の派遣

モニタリングのアドバイス

放射線測定器の使い方や測定方法、モニタリングなどについてアドバイスを行います。

モニタリングのアドバイス

放射線に関する講習会

放射線や放射性物質全般に関する基本的な知識などの講習を行います。

放射線に関する講習会

環境回復に関する講習会

現在の環境回復状況や放射線量の推移、中間貯蔵事業等の状況について、講習を行います。

モニタリングのアドバイス

現場でのモニタリング

現在の放射線量を確認するため、モニタリングし、測定結果に基づいてアドバイスを行います。

放射線に関する講習会

専門家派遣事例

事例1
市町村への派遣

<内容:モニタリングを通してアドバイス>
放射線量を測定し、測定方法や測定結果について、アドバイスを行いました。

画像:市町村への派遣

(依頼者からの声)実際に作業を行いながら説明していただいたため、とてもわかりやすかったです。

事例2
地域主催勉強会への派遣

<内容:放射線に関する講習会>
勉強会に専門家を派遣し、現在の放射線量の状況について説明しました。

画像:地域主催勉強会への派遣

(参加者からの声)イラストやパネルを使ってわかりやすい説明でした。

事例3
県内小学校への派遣

<内容:放射線に関する講習会>
小学校の放射線授業に専門家を派遣し、放射線の性質、被ばくなどの基礎講義と、霧箱実験や放射線の測定体験などを通して放射線について学んでいただきました。

画像:県内小学校への派遣

(依頼者からの声)実験などを組み合わせて、子どもたちの興味・関心をひく授業内容で楽しく学べました。

ご依頼から派遣までの流れ

環境再生プラザに登録されている専門家の中から、ご要望に応じた専門家の方を紹介・派遣します。

まずは、電話やメールにて相談したい内容や情報を環境再生プラザにお伝えいただき、ご要望を登録します。その後、いただいた相談内容に合う適切な専門家をスタッフが選び、ご紹介いたします。
※専門家の派遣については、自治体・町内会・学校などの団体単位でお申し込みください。個人単位ではお受けできませんので、ご注意ください。

STEP1. 派遣についてのご依頼・ご相談

お電話やメールにて、相談したい内容や情報を環境再生プラザのスタッフにお伝えいただき、ご希望の内容を確認させていただきます。

STEP2. 専門家の紹介

お伺いした内容を元に、環境再生プラザのスタッフが登録されている専門家の情報と照らし合わせ、適切な専門家を紹介します。

STEP3. 専門家の派遣

ご希望の内容で話がまとまったあと、専門家を派遣いたします。

専門家派遣の申込みについて

専門家派遣については、通常お申し込みから2週間程度のお時間をいただいております。
お急ぎの場合はまずはお電話にてご相談ください。

専用フォーマットでのお申込み

専門家派遣をご希望される場合、下記専用フォーマットに必要事項をご記入いただき、saisei-plaza@env-josen.jp へ電子メールでお送りください。
※ヒアリングシート(pdf)をローカルに保存いただき、必要事項をご記入~保存いただき、メール添付にて送付して下さい。

専用フォーマットがダウンロードできない場合は、
必要事項(団体名、代表者名、連絡先、希望内容(講習会、出前講座、モニタリング等)、派遣希望日時)をメール本文に入力してsaisei-plaza@env-josen.jp へ電子メールでお送りください。

ご不明点等ございましたら、お気軽に環境再生プラザにお問合せください。

TEL:024-529-5668

※電話受付時間:10:00~17:00まで(月曜は定休日、祝日の場合は翌日)