ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

最新情報

なすナビ「ふく知るチャレンジ」

なすびの写真

なすナビ「ふく知るチャレンジ」 ロゴ

震災からこれまで、福島のみなさんとともに歩んできたなすびさん。
環境再生の歩みと意外と知られていないトピックスなどについてクイズ形式で答えながら、福島のこれまでと今について楽しく学んでいく学習コンテンツです。

■クイズのジャンルは、
①放射線、②除染・中間貯蔵、③地域の環境再生の3つ

すべて解答すると正解不正解の確認・解説画面が表示されます。

それぞれのジャンルで、全問正解するとなすびさんオリジナル壁紙がゲットできます。

壁紙は福島を代表する山々のうち3つを選んでみました。

全問正解を目指してチャレンジしてみましょう!

なすナビ「ふく知るチャレンジ」 イメージ画像 1

なすナビ「ふく知るチャレンジ」 イメージ画像 2

なすナビ「ふく知るチャレンジ」こちらから!

やってみた動画もご覧ください!

なすナビ「ふくしま知る」チャレンジ動画やってみた動画掲載イメージ

環境再生についてクイズで学ぼう!
in ふくしまSDGs博

(ステージ出演:なすび、ぺんぎんナッツ)

動画を見る(8:18)

なすびさんと一緒に飯舘村の環境再生の現場を巡るモニターツアーも行われました!ツアーの様子もご覧ください。

なすナビ「ふくしま知る」チャレンジ動画やってみた動画掲載イメージ

なすびと行く!
ふく知るチャレンジ モニターツアー
(2023年11月25日開催)

動画を見る(7:07)

パート11動画アーカイブ

パート11 第4回 『なすナビ「ふく知る」チャレンジ 環境再生についてクイズで学ぼう! ~ふくしまSDGs未来博編~』

第4回『なすナビ「ふく知る」チャレンジ 環境再生についてクイズで学ぼう! ~ふくしまSDGs未来博編~』

この回の動画を見る

パート11 第3回 『避難指示解除された特定復興再生拠点ってどうなっているの? ~富岡町編~』

第3回『避難指示解除された特定復興再生拠点ってどうなっているの? ~富岡町編~』

この回の動画を見る

パート11 第2回 『避難指示解除された特定復興再生拠点ってどうなっているの? ~浪江町編~』

第2回『避難指示解除された特定復興再生拠点ってどうなっているの? ~浪江町編~』

この回の動画を見る

パート11 第1回 『除染土壌の再生利用っていまどうなっているの?』

第1回『除染土壌の再生利用っていまどうなっているの?』

この回の動画を見る

パート10動画アーカイブ

パート10 第4回 『「福島、その先の環境へ。」対話フォーラムって?』

第4回 『「福島、その先の環境へ。」対話フォーラムって?』

この回の動画を見る

パート10 第3回 『なすびと行く!ふく知るチャレンジモニターツアーってどうなっているの?』

第3回 『なすびと行く!ふく知るチャレンジモニターツアーってどうなっているの?』

この回の動画を見る

パート10 第2回 『避難指示解除された特定復興再生拠点ってどうなってるの?(双葉町編)』

第2回 『避難指示解除された特定復興再生拠点ってどうなってるの?(双葉町編)』

この回の動画を見る

パート10 第1回 『避難指示解除された特定復興再生拠点ってどうなってるの?(大熊町編)』

第1回 『避難指示解除された特定復興再生拠点ってどうなってるの?(大熊町編)』

この回の動画を見る

まんが「なすびのギモン」

まんが「なすびのギモン」について

除染や放射線に関する日常のギモンについて、なすびさんが各分野における専門の先生などに取材し、
まんがでわかりやすく、データで詳しくお伝えしています。

「環境再生のあゆみ」編

まんが なすびのギモン 「環境再生のあゆみ」編

これまでの福島の環境再生のあゆみを、除染、仮置場、中間貯蔵施設事業についてはデータとともに、除染後の暮らしと地域における取り組みについては農業、商工業、子育て環境の事例をとおして、わかりやすくお伝えしています。


「身の回りの放射性物質」編

まんが なすびのギモン 「身の回りの放射性物質」編

空気中にまだ放射性物質はあるのではと心配されている方や、水道水に不安を感じている方も多い「身の回りの放射性物質」について。例えば、空気中には今回の事故の影響だけでなく、放射性物質が存在していますが、事故の影響のものも含めてどれくらいあるのかデータとともにお伝えしています。

【監修】
渡邊 明 福島大学名誉教授


「健康影響」編

まんが なすびのギモン 「健康影響」編

住民の皆さんが特に心配されている放射線を浴びると体にどんな影響があるのかについて取り上げた「健康影響編」。事故から時間が経過し、わかってきたデータなどに基づいて詳しくお伝えしています。

【監修】
髙村 昇 長崎大学教授


「食品」編

まんが なすびのギモン 「食品」編

福島県の農用地(水田や果樹園)の除染や、お米、果物、牛乳などの食品の放射性物質対策について、農家の方や行政の方の取組みとともに、専門家の方の解説で詳しくお伝えしています。

【監修】
小山 良太 福島大学 食農学類 教授
塚田 祥文 福島大学 環境放射能研究所 所長 教授


TV版「なすびのギモン」

TV版「なすびのギモン」について

除染や放射線などに関する様々なギモンを、なすびさんがレポートするTVミニ枠シリーズです。
2013年放送のパート1以降、すべての放送分の動画をご覧いただけます。各回ごとの「なすびの解説」、
「さらなるギモン」と「知ってナットクさらなるギモンへの回答」は番組と連動したなすびのギモンサイトのオリジナルコンテンツです。動画と合わせてご覧ください。

最新動画を再生する

動画インデックス

ページトップへ戻る

福島地方環境事務所
除染情報サイト
中間貯蔵施設情報サイト
環境再生プラザサイト
除染アーカイブサイト

ローカルナビここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。