ここから本文です

施設概要

環境再生プラザは、ふくしまの環境回復の歩みや放射線、中間貯蔵などの環境再生に関する情報をお伝えする拠点です。

わかりやすいパネルや模型展示、専門スタッフによる解説や相談を行っています。また、より多くの方々に知っていただけるよう、市町村や町内会、学校などへ専門家を派遣したり、様々な地域やイベントで移動展示を行ったりしています。地域との交流やコミュニケーションを通じて、みなさまのお役に立てるようサポートいたします。
どうぞ、ご活用ください。

環境再生プラザの役割

環境再生に関する情報の提供 ふくしまの環境回復の歩みや情報を、パネルや模型、映像を使って、わかりやすくお伝えしています。また、みなさまが日々抱いている疑問点などを、常駐のスタッフにお尋ねください。 専門家派遣移動展示 専門知識や豊富な経験を持った専門家を市町村や町内会、学校などへ派遣しています。また、様々な地域やイベントで移動展示を行っています。 地域とのコミュニケーション 除染や放射線、中間貯蔵などの環境再生に関して、地域の方々とともに学び考えるためのワークショップやシンポジウムなどの実施、環境再生に向けた活動や取組みを紹介する企画展示を実施しています。

環境再生プラザの仕組み

市町村や町内会、学校などに、環境再生に関する情報の提供、専門家派遣・移動展示、地域とのコミュニケーションを推進しています。

図:環境再生プラザの仕組み

連携団体

  • 日本原子力学会
  • 日本原子力研究開発機構(JAEA)