ここから本文です

環境省は福島の再生のために、県・市町村と共に除染活動を続けてまいります。このレポートでは毎週、除染を通して地域の再生に取り組む皆さんの活動をご紹介してまいります。

除染をもっと知り、考え、進めていくためにー。「除染情報プラザ」7月7日リニューアルオープン。

今年1月に環境省と福島県が共同で開設した「除染情報プラザ」。除染を着実に進めるために、市町村をはじめ町内会や各種団体などのコミュニティに向けて、除染の専門家やボランティアの情報を紹介する窓口として活動しています。

加えて、プラザ内で各市町村の除染実施活動などを紹介してきましたが、除染の情報や知識をもっと県民の方にお伝えするために展示内容を一新し、7月7日にリニューアルオープンしました。

新しい閲覧スペースでは、除染の活動状況や放射線に関することをより具体的かつタイムリーに知ることができます。また、仮置場のジオラマなども新設しました。

除染のことをもっと知っていただくために、除染情報プラザは、努力してまいります。


コミュニケーションコーナー/コンサルティングコーナー


放射線コーナー/除染コーナー


トピックスコーナー

福島再生vol.4 除染情報プラザ PDFリンク

バックナンバー

■2017年の福島再生

■2016年の福島再生

■2015年の福島再生

■2014年の福島再生

■2013年の福島再生

■2012年の福島再生

福島再生

メルマガ登録:環境再生プラザのイベント・セミナー情報や福島県内の関連イベント情報、環境再生プラザのホームページに掲載している関連資料について、その更新情報をメールで配信するサービスです。

環境再生プラザ紹介リーフレット

ラジオ福島 福島再生へのみち

ふくしまFM 福島再生へのみち

なすびのギモン!除染や放射線に関する様々なギモンについて、まんがと映像、2つのスタイルでなっとくするまで調べてお伝えします!

除染・放射線学習ツールのご紹介