ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ

ここから本文です

環境再生レポート

Vol.55

2023年12月6日

サッカーJ3リーグ
福島ユナイテッドFC 対 松本山雅FC戦で
環境再生プラザがブースを出展しました

福島ユナイテッドFCの第35節のホームゲームが、11月12日(日)に福島市のとうほう・みんなのスタジアムで行われました。当日は気温10度を下回る寒空のもと、1,200名を超えるサッカーファンが地元の福島はもとより、対戦チームの地元長野県松本市から駆けつけました。試合会場の屋外エリアでは福島のご当地グルメなどのフードブースに交じって環境再生プラザがブースを出展しました。


試合開始前のスタジアムの様子


環境再生プラザの出展ブース

ブースでは、県内の復興や環境再生について知っていただくため、中間貯蔵施設や除去土壌の再生利用についてパネルや動画で紹介しました。また、パネルを見ながら中間貯蔵施設とそこに保管された除去土壌の量、県外最終処分についてのクイズに挑戦していただき、全問正解した方には飯舘村長泥地区で栽培されたカスミソウのしおりをプレゼントしました。試合開始前の2時間ほどで約130名の方々がクイズに参加し、「除染で出た土がそんなに(東京ドーム11杯分)あるんですね」「県外最終処分についてはじめて知りました」などの感想をいただきました。

クイズ参加者の様子

除去土壌の再生利用実証事業を行っている飯舘村長泥地区で栽培したトルコギキョウなどの生花の展示では、「とてもきれいですね」「復興を応援しています」との声もお寄せいただきました。カスミソウのしおりを自ら工作できる体験コーナーでは、お子さまや家族連れの方々にくわえ、福島ユナイテッドFCの公式マスコット「福嶋火之助」さんにも楽しんでいただきました。

カスミソウのドライフラワーで押し花体験


長泥地区で栽培した花


不死鳥の「福嶋火之助」さん♪


仲間の「赤兵衛」と「虎白」

1-1の引き分けとなった試合後には、松本山雅FCの応援団リズム隊の皆さんがお立ち寄りくださり、長泥地区で栽培したトルコギキョウなどの花束を贈呈しました。


松本山雅FC応援団リズム隊の皆さん

環境再生プラザでは、今後も地域の復興や環境再生への理解醸成に向けて情報発信を行ってまいります。

バックナンバー

■2024年の環境再生レポート

■2023年の環境再生レポート

■2022年の環境再生レポート

■2021年の環境再生レポート

■2020年の環境再生レポート

■2019年の環境再生レポート

■2018年の環境再生レポート

除染活動レポート(~2017年1月19日)

バックナンバー

■2017年の除染活動レポート

■2016年の除染活動レポート

■2015年の除染活動レポート

■2014年の除染活動レポート

■2013年の除染活動レポート

■2012年の除染活動レポート

メルマガ登録:環境再生プラザのイベント・セミナー情報や福島県内の関連イベント情報、環境再生プラザのホームページに掲載している関連資料について、その更新情報をメールで配信するサービスです。

環境再生プラザ紹介リーフレット

なすびのギモン!除染や放射線に関する様々なギモンについて、まんがと映像、2つのスタイルでなっとくするまで調べてお伝えします!

除染・放射線学習ツールのご紹介