ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ

ここから本文です

環境再生レポート

Vol.54

2023年12月6日

「ふたばワールド2023 inおおくま」
環境再生プラザ・リプルンふくしま・中間貯蔵工事情報センターが連携してブースを出展しました

10月7日(土)、福島県大熊町の学び舎夢の森で「ふたばワールド2023 inおおくま」が開催されました。復興の取組などを紹介する「ふたば地方なう。」など様々な団体が出展し、双葉郡*の伝統芸能の披露、福島にゆかりのあるお笑いコンビや有名演歌歌手によるステージライブが行われました。双葉郡から他の地域に避難されている方々など、たくさんの来場者で賑わいました。
環境省では県内にある環境再生プラザ、リプルンふくしま、中間貯蔵工事情報センターの3つの情報発信施設が連携して、環境再生事業に関するパネル展示や動画紹介、クイズを出題しました。クイズは中間貯蔵施設の場所、放射性セシウムの減衰、除去土壌等の最終処分に関する問題で、3つのブースのパネルの解説やヒントを見ながら解答するものです。


3館連携でのブース


クイズに並ぶ来場者

全問正解者には、郡山女子大学短期大学部の学生がデザインした環境再生デザインエコバックと、双葉町をデザインで表現したクリアファイル(再生プラスチック100%素材)をプレゼントしました。たくさんの方々にご参加いただき、準備した300個は全て配布となりました。「県内で最終処分だと思っていたが、県外なんだと知った」「放射線の問題はヒントを見ないと難しかった」「素敵なデザインですね」などの感想が寄せられました。


環境再生プラザ クイズ参加の様子


リプルンふくしま セメントの絵付け体験の様子


中間貯蔵工事情報センター 思い出写真館

また、リプルンふくしまブースではクマさん型に固形化したセメントの絵付け体験、中間貯蔵工事情報センターブースでは大熊町に関する思い出写真館なども展示し、多くの方々にご来場いただきました。

環境再生プラザでは引き続き、放射線や環境再生の理解促進に取り組んでまいります。

*双葉郡:福島県浜通りの地域のうち広野町・楢葉町・富岡町・川内村・大熊町・双葉町・浪江町・葛尾村の8町村で構成。

バックナンバー

■2024年の環境再生レポート

■2023年の環境再生レポート

■2022年の環境再生レポート

■2021年の環境再生レポート

■2020年の環境再生レポート

■2019年の環境再生レポート

■2018年の環境再生レポート

除染活動レポート(~2017年1月19日)

バックナンバー

■2017年の除染活動レポート

■2016年の除染活動レポート

■2015年の除染活動レポート

■2014年の除染活動レポート

■2013年の除染活動レポート

■2012年の除染活動レポート

メルマガ登録:環境再生プラザのイベント・セミナー情報や福島県内の関連イベント情報、環境再生プラザのホームページに掲載している関連資料について、その更新情報をメールで配信するサービスです。

環境再生プラザ紹介リーフレット

なすびのギモン!除染や放射線に関する様々なギモンについて、まんがと映像、2つのスタイルでなっとくするまで調べてお伝えします!

除染・放射線学習ツールのご紹介