ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ

ここから本文です

環境再生レポート

Vol.32

2021年5月18日

「ツール・ド・かつらお2021」で環境再生事業に関する展示ブースを出展

環境再生プラザでは、4月24・25日に双葉郡葛尾村で開催されたロードバイクの祭典「ツール・ド・かつらお2021」会場で、環境再生事業(除染や中間貯蔵施設等)についての移動展示を行いました。
昨年はコロナ感染防止のため延期となりましたが、今年はガイドラインに従い、感染予防対策を講じながら開催され、200名ほどのレース参加者や家族などが来場しました。
展示内容は、除染や再生利用についての説明パネル・中間貯蔵施設のジオラマ模型・放射線の飛跡を見ることができる霧箱のほか、小泉環境大臣によるビデオ応援メッセージの放映などです。


会場の葛尾村復興交流館「あぜりあ」にて


「霧箱」で放射線の飛跡を見る参加者


環境再生プラザ青木アドバイザーによる説明の様子


小泉環境大臣の応援ビデオをご覧になる来場者

展示ブースを訪れた参加者からは、「中間貯蔵施設ってこんなに大きいんですね」、「初めて霧箱で放射線を見ました」などの感想をいただきました。参加者の多くは県外からで、興味深くご覧になっていました。環境再生プラザでは、今後も様々な機会をとらえて情報を発信していきます。

バックナンバー

■2022年の環境再生レポート

■2021年の環境再生レポート

■2020年の環境再生レポート

■2019年の環境再生レポート

■2018年の環境再生レポート

除染活動レポート(~2017年1月19日)

バックナンバー

■2017年の除染活動レポート

■2016年の除染活動レポート

■2015年の除染活動レポート

■2014年の除染活動レポート

■2013年の除染活動レポート

■2012年の除染活動レポート

メルマガ登録:環境再生プラザのイベント・セミナー情報や福島県内の関連イベント情報、環境再生プラザのホームページに掲載している関連資料について、その更新情報をメールで配信するサービスです。

環境再生プラザ紹介リーフレット

なすびのギモン!除染や放射線に関する様々なギモンについて、まんがと映像、2つのスタイルでなっとくするまで調べてお伝えします!

除染・放射線学習ツールのご紹介