ここから本文です

除染活動レポート

Vol.112

2014年8月9日

広野町サマーフェスティバル2014
震災から4年
「ふる里復興・再生、希望の年」

8月9日 広野町サマーフェスティバルの花火大会が3年ぶりに復活!

広野町は平成25年度に住宅除染が終了しています。避難先から帰町した住民は、現在、約2割。平成26年度は「ふる里復興・再生、希望の年」を目標に掲げ、町民にとって安心して帰町が実現できるように生活環境の改善を進めています。

フェスティバル会場のメインステージでは、スイカの早食い大会、マジックショー、お笑いショーや、広野町が誇る伝統芸能、広野昇竜太鼓の豪快な演奏も披露され会場を賑わせました。また、全国から集まった物産展の催しもあり、来場された方々の笑顔が集まりました。

開催を記念した式典が始まる頃、突然の雨となりましたが、実行委員長より「雨にも負けず花火大会は実施します!」とコメントがあり、復興に向けて力強さが感じられるサマーフェスティバルとなりました。

【ダンディー鈴木氏によるマジックショー】

【スイカ早食い大会】

【大会に参加した
プロレスラーの井上京子さん】

【豪快な広野昇竜太鼓】

【広野町サマーフェスティバル2014会場の様子】

バックナンバー

■2017年の除染活動レポート

■2016年の除染活動レポート

■2015年の除染活動レポート

■2014年の除染活動レポート

■2013年の除染活動レポート

■2012年の除染活動レポート

除染活動レポート

メルマガ登録:環境再生プラザのイベント・セミナー情報や福島県内の関連イベント情報、環境再生プラザのホームページに掲載している関連資料について、その更新情報をメールで配信するサービスです。

環境再生プラザ紹介リーフレット

ラジオ福島 福島再生へのみち

ふくしまFM 福島再生へのみち

なすびのギモン!除染や放射線に関する様々なギモンについて、まんがと映像、2つのスタイルでなっとくするまで調べてお伝えします!

除染・放射線学習ツールのご紹介