ここから本文です

除染活動レポート

vol.120

2014年10月25日

本宮市
相模女子大学の学生が
「本宮市放射能除染・モニタリングセンター」
を見学

本宮市では2008年より神奈川県相模女子大学との交流を行っており、2014年10月25日に学生29名が「本宮市放射能除染・モニタリングセンター」を見学しました。
同センターでは橋本所長及び職員より、震災当時の状況や放射線、食品の放射性物質検査、安全性の確保などに関する説明を受け、学生たちは熱心に耳を傾けていました。また、体験として、センター周辺の植込み・側溝・アスファルトなどの空間線量を簡易な測定器を使い測定しました。
当日は本宮市の秋まつり開催中だったこともあり、学生たちは見学後に本宮市伝統の真結女神輿(まゆみみこし)の正装に着替え、住民と一緒に神輿を担ぎ、「福島の元気は へそのまち もとみやから」をアピールし、交流を深めました。

※全国各地で「へそ」「中心」「まんなか」を名乗る自治体による「全国へそのまち協議会」に“福島のへそのまち”として本宮市も加盟した。

相模女子大学の学生のみなさん

橋本所長による放射線測定の説明

食品中の放射性物質検査の説明を
熱心に聞く学生

簡易な測定器で空間線量を測定する学生

学生参加の真結女神輿の出陣前

バックナンバー

■2017年の除染活動レポート

■2016年の除染活動レポート

■2015年の除染活動レポート

■2014年の除染活動レポート

■2013年の除染活動レポート

■2012年の除染活動レポート

除染活動レポート

メルマガ登録:環境再生プラザのイベント・セミナー情報や福島県内の関連イベント情報、環境再生プラザのホームページに掲載している関連資料について、その更新情報をメールで配信するサービスです。

ラジオ福島 福島再生へのみち

ふくしまFM 福島再生へのみち

なすびのギモン!除染や放射線に関する様々なギモンについて、まんがと映像、2つのスタイルでなっとくするまで調べてお伝えします!

除染・放射線学習ツールのご紹介