ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です

トップページ > 除染特別地域(国直轄除染)の概要・進捗 > 常磐自動車道における除染 >
常磐自動車道警戒区域内における除染モデル実証事業の結果

印刷する

常磐自動車道警戒区域内における除染モデル実証事業の結果

プレビュー画面を表示
前の画面に戻る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

常磐自動車道警戒区域内における除染モデル実証事業の結果

復興の加速化に欠かせない常磐自動車道の除染を行うため、同道路内における除染モデル実証事業を実施しました。その結果、本事業で得られた知見をもとに常磐自動車道の除染を行うことで、警戒区域内の全線について、相当程度、線量を低減させる目処が得られました。詳細はこちら(報道発表へリンク)

モデル実証事業の概要(平成24年3月~7月)

場所 線量状況 事故当時の整備状況 空間線量率(µSv/h)
開始前 終了後 低減率
区間I 9.5μSv/h超
(年間50mSv超相当)
未開通 43.1 8.3 ▲81%
区間II 3.8~9.5μSv/h
(年間20-50mSv相当)
5.8 2.3 ▲60%
区間III 既開通 5.1 4.1 ▲20%

常磐自動車道の除染の進め方について

モデル事業の結果を踏まえ、線量状況に応じて、以下の方針、方法により除染を行っています。

除染対象範囲

常磐自動車道の早期の供用開始を目指し、今後の復旧・整備工事と緊密に連携しながら可能な限り早期に除染を終了させる観点から、路面上の空間線量率が3.8μSv/h 超の箇所を、除染対象範囲とする。
なお、路面上の空間線量率が3.8μSv/h以下の箇所は、生活圏に近接する常磐自動車道の敷地内について除染対象範囲に含めることとし、特別地域内除染実施計画に沿って、今後、計画的に除染を進める(仮置場が確保されることを前提とする)。

除染方針及び除染方法

(1)中線量区間(3.8µSv/h超、9.5µSv/h以下)

今後の復旧・整備工事で修繕・整備する箇所については、路面舗装等の効果による線量低減が期待されることから、それ以外の箇所について、路面上における供用時の空間線量率を概ね3.8µSv/h以下とすることを目指す。

(2)高線量区間(9.5µSv/h超)

合理的な範囲内で効果的な除染を出来うる限り実施し、路面上における供用時の空間線量率を、最も高い箇所においても、概ね9.5µSv/h以下とすることを目指す。

  3.8〜9.5(μSv/h) 9.5〜(μSv/h)
路面(本線用地) 高圧洗浄、舗装 表土除去、舗装
路面(将来用地) 除草、混合
切土法面 除草 除草、植生基材除去
盛土法面 除草
側溝 堆積物除去・清掃

※舗装は、復旧・整備工事にて実施

除染のしくみの整備
除染の進め方と必要性について
環境省の取組み
現行の除染計画等について 除染特別地域(国直轄除染)の点検結果
福島地方環境事務所について
除染特別地域の概要・進捗
マップで見る

市町村を選択して下さい

除染の進捗をご覧になりたい市町村をクリックしてください

地図:除染特別地域(国直轄除染) 飯舘村 川俣町 浪江町 南相馬市 葛尾村 田村市 双葉町 大熊町 富岡町 川内村 楢葉町

地図:除染特別地域(国直轄除染) 飯舘村 川俣町 浪江町 南相馬市 葛尾村 田村市 双葉町 大熊町 富岡町 川内村 楢葉町

印刷する

除染特別地域の一覧・計画について
帰還困難区域における除染モデル実証事業
除染モデル実証事業について
本格除染
常磐自動車道における除染
除染作業の進め方
除染で取り除いた土壌等の管理
除染を実施する地域における詳細モニタリングについて(最終報告)
除染実施計画に基づく除染の結果
事後モニタリングの状況について
除染実施区域の概要・進捗

印刷する

除染措置完了市町村について
除染措置完了市町村について
市町村除染における総点検の結果
新着一覧
除染に関する報道について
政策資料・ガイドライン
サイトマップ
お問い合わせ
プライバシーポリシー
著作権・利用規約
除染の適正化に向けた取組
除染事業者・作業員の皆様向けQ&A
番組・イベント等の紹介
東京FMクロノス LOVE&HOPE

↑ページトップヘ

ここまで本文です

サイトのご利用案内ここまでです。