ここから本文です

企画展示 ふくしま‟みち″さがし

環境再生プラザでは、2013年より福島の環境再生に取組むさまざまな方々が情報を交換し、経験を共有する場「くるまざカフェ(2015年度まで「ポジティブカフェ」)」を開催してきました。地域のNPO、農家、避難先から戻られたお母さん、専門家などが参加し、除染や放射線による健康影響などのギモンや悩みをみんなで語り、考え、地域でのそれぞれの取組みにつなげてきました。
「ふくしま‟みち″さがし」は、くるまざカフェの企画のひとつで、それらの方々の取組む現場を訪ねるツアーと振り返りの場です。
今後も、福島の多くの方々とのつながりを広げ、それぞれのふくしまを訪ねていきたいと思っています。

環境再生プラザ館長 小沢 晴司

「くるまざカフェ」について

【展示期間】 平成30年3月27日(火)~

展示物のご紹介

ふくしま‟みち″さがしの訪問先

こちらのコーナーでは、2017年11月~12月にかけて3回開催された体験プログラム「ふくしま‟みち″さがし」の訪問先を紹介しています。

くるまざカフェシンポジウム ふくしま‟みち″さがし

こちらのコーナーでは、2018年2月に開催された「くるまざカフェシンポジウム」について紹介しています。


(同時開催)「東日本大震災・原子力災害」パネル展

【展示協力】 福島県生涯学習課

「東日本大震災・原子力災害」パネル展

サロンコーナーでは、東日本大震災を乗り越え、今に至るまでの記憶の風化を防止するため、写真展示などをしています。

企画展示アーカイブ