ここから本文です

企画展示 浜通り伝統芸能文化紹介「じゃんがら念仏踊り」

企画展示コーナーでは、浜通りに古くから伝わる伝統芸能文化を展示しています。
3月3日からは、いわき市を中心に、双葉町、大熊町、楢葉町などで100以上の活動団体があり、浜通り南部に伝えられてきたじゃんがら念仏踊りを紹介しています。
※こちらの展示は終了いたしました。

【展示期間】 2015年3月3日(火)~5月10日(日)

展示物のご紹介

こちらのコーナーでは、じゃんがら念仏踊りのはじまり、名前の由来などの歴史に関すること、震災前の活動から震災後再開に至るまでと、また、その活動、写真でみる踊りの様子などをパネルにてご紹介しております。


こちらのコーナーでは、江戸時代に沖縄(当時琉球)に念仏の教えを広め、多くの民衆を救い導き、さらに各地で布教活動に尽くした名僧として知られている菩提院 袋中上人と、震災前から福島との交流の深い、沖縄エイサー団体の支援活動をご紹介しています。


こちらのコーナーでは、実際に使用されている太鼓、鉦、衣装、提燈などを展示しています。


こちらのコーナーでは、中間貯蔵施設の安全対策について、パネルでご紹介しています。

(同時開催)「東日本大震災・原子力災害」パネル展

【展示協力】 福島県生涯学習課

「東日本大震災・原子力災害」パネル展

サロンコーナーでは、東日本大震災を乗り越え、今に至るまでの記憶の風化を防止するため、写真展示などをしています。

企画展示アーカイブ