ここから本文です

企画展示 浜通り伝統芸能文化紹介「鹿舞・獅子舞と野馬追」

企画展示コーナーでは、浜通りに古くから伝わる伝統芸能文化を展示しています。
古くから大切にされてきた伝統芸能文化は、地域の方々の心のよりどころといわれます。
企画展示コーナーでは、除染が進む中、今も大半の地域で避難指示が続く浜通りの伝統芸能文化、その継承について紹介する企画を行っています。
5月12日からは、大熊町、葛尾村、いわき市の鹿舞(ししまい)や獅子舞、相馬地方の野馬追などを紹介しています。
※こちらの展示は終了いたしました。

【展示期間】 2015年5月12日(火)~7月

展示物のご紹介

こちらのコーナーでは、大熊町 熊川稚児鹿舞(くまがわちごししまい)のはじまりやならわし、演者構成から、震災後の大熊町 熊川稚児鹿舞(くまがわちごししまい)と葛尾村三匹獅子舞の活動再開に至るまでと、また、その活動、写真でみる踊りの様子などをパネルにてご紹介しております。


こちらのコーナーでは、相馬 野馬追のはじまりや歴史から、震災後の活動、また、写真でみる相馬 野馬追の様子などをパネルにてご紹介しております。


こちらのコーナーでは、相馬 野馬追の神旗争奪戦(しんきそうだつせん)で実際に使用される御神旗や、大熊町 熊川稚児鹿舞(くまがわちごししまい)、獅子舞、相馬 野馬追の写真を大きなパネルにて展示しております。

(同時開催)「東日本大震災・原子力災害」パネル展

【展示協力】 福島県生涯学習課

「東日本大震災・原子力災害」パネル展

サロンコーナーでは、東日本大震災を乗り越え、今に至るまでの記憶の風化を防止するため、写真展示などをしています。

企画展示アーカイブ