1. トップページ
  2. 除去土壌の再生利用について
  3. 福島県外での除去土壌の再生利用実証事業

福島県外での除去土壌の再生利用実証事業

事業概要

  • これまで、福島県内において除去土壌の再生利用の安全性等を確認するための実証事業を実施しています。
    この取組を更に拡大するため、福島県外においても実証事業を行う予定です。
  • 具体的には、芝生広場や花壇、駐車場で再生利用を行い、運搬時、施工時及び供用時の安全性等の確認を行うとともに、理解醸成のツールとしても活用する予定です。

事業進捗

近隣にお住まいの方々を対象とした実証事業に関する住民説明会を行っています。

  • 令和4年12月21日(水) 新宿御苑管理事務所(東京都新宿区)
    説明会資料pdfアイコン(4.7MB)・ 議事要旨pdfアイコン(234KB)

参考動画

除去土壌の再生利用や放射線による健康影響について、わかりやすくお伝えする動画をご覧いただけます。

なお、本動画は、令和5年1月21日(土)新潟市にて開催した「福島、その先の環境へ。」対話フォーラムの映像を引用・加工したものです。
全編をご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

▲ページ最上部へ

飯舘村長泥地区における
再生利用実証事業について

飯舘村長泥地区では、住民の皆様の御理解、御協力のもと、除去土壌の再生利用実証事業を実施しています。

詳しくはこちら

長泥の今を伝える!ドジョウのつぶやき

中間貯蔵施設に係るこれまでの経緯

中間貯蔵施設に係るこれまでの経緯をご覧いただけます。

参考資料・リンク集

動画

中間貯蔵施設や輸送等についてわかりやすくお伝えする動画をご覧いただけます。

パンフレット等

中間貯蔵施設について、分かりやすく説明したパンフレット等をご覧いただけます。