1. トップページ
  2. 安全対策/放射線等モニタリング

安全対策

学識経験者で構成される中間貯蔵施設安全対策検討会や中間貯蔵施設への除去土壌等の輸送に係る検討会での検討結果等を基に、中間貯蔵施設において安全に貯蔵を行うために構造上・維持管理上必要となる事項を整理した中間貯蔵施設に係る指針、平常時の安全管理や緊急時の対応の考え方等、輸送基本計画・輸送実施計画を取りまとめました。

また、中間貯蔵施設の周辺地域の安全確保等に関する協定書を福島県と大熊町・双葉町と締結しました。

中間貯蔵施設の整備や管理運営、除去土壌等の輸送に当たっては、これらに基づき、関係法令を遵守し、安全・確実に実施していきます。

放射線等モニタリング

中間貯蔵施設及び周辺のモニタリングデータは、JESCOサイトの「施設の管理・実績」でご覧いただけます。

中間貯蔵施設区域及びその周辺の環境調査結果/動・植物調査結果

中間貯蔵施設区域及び周辺(区域境界)において、大気質、騒音・振動、悪臭、水質等の調査を定期的に実施し、中間貯蔵施設事業による環境への影響を確認しています。

環境影響の予測・評価と環境保全対策の検討

中間貯蔵施設全体及び主要な個別施設について、具体的な施設の諸元を基に環境影響の予測・評価を行っています。

中間貯蔵施設環境安全委員会

福島県内において生じた除去土壌等の中間貯蔵施設の建設及び管理運営並びに中間貯蔵施設への除去土壌等の収集及び運搬の状況等について報告を受け、監視を行い、中間貯蔵施設の周辺地域の環境の保全その他の安全の確保に関すること等について助言を行うことを目的として、福島県、大熊町、双葉町及び環境省は、中間貯蔵施設環境安全委員会を開催しています。

▲ページ最上部へ

飯舘村長泥地区における
再生利用実証事業について

飯舘村長泥地区では、住民の皆様の御理解、御協力のもと、除去土壌の再生利用実証事業を実施しています。

詳しくはこちら

長泥の今を伝える!ドジョウのつぶやき

中間貯蔵施設に係るこれまでの経緯

中間貯蔵施設に係るこれまでの経緯をご覧いただけます。

参考資料・リンク集

動画

中間貯蔵施設や輸送等についてわかりやすくお伝えする動画をご覧いただけます。

パンフレット等

中間貯蔵施設について、分かりやすく説明したパンフレット等をご覧いただけます。