ここから本文です
関連する資料やサイトのリンクを掲載しています。
環境省では、JA全農福島、JAふくしま未来、伊達市と協力し、マンガ「クールビズ×キュウリビズ~福島のきゅうりがおいしいわけ~」を発行しました。
環境省が取組んでいる『COOLBIZ』と、JA全農が取組んでいる『キュウリビズ』が連携し、きゅうりの特性を生かした熱中症対策の推進と、福島が誇る夏秋きゅうりの「味」と「品質」をPRし、福島の県産品の風評払拭を図っています。
本冊子では、SNSで人気のマンガ家4人による独自の目線で、福島県のきゅうりの美味しさのヒミツ、生産農家の取り組み、きゅうりレシピやきゅうりで熱中症対策など、楽しく分かりやすく紹介しています。
「クールビズ」とは、環境省が推進している、過度な冷房に頼らず夏を快適に過ごせるような軽装や取り組みを促すライフスタイルのこと。その取り組みの1つとして、身体を冷やす作用があるきゅうりなどの旬な夏野菜を食べることを推奨しています。
「キュウリビズ」は、この「クールビズ」をヒントにしてJA全農福島が考案した造語です。
現在では、東北6県(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)が一体となり、夏が旬の東北産きゅうりの消費拡大のため、首都圏の量販店を中心にPR活動を行っています。
MOTOKOさん
(Instagram) @motok68
にぃまる さん
(Instagram) @niiiii_maru
ジョンソンともゆき さん
(Twitter) @tomo_yuki2525
カメダ さん
(Instagram) @wanawanawo
MOTOKOさんとにぃまるさんが福島のきゅうり農家を訪れ、「どのようにして名産きゅうりがつくられているのか」「きゅうりを使った熱中症対策の方法おいしい食べ方)」など、生産者の皆さんに伺った様子をお伝えしました。
rfcラジオ福島のポッドキャスト番組一覧からご視聴いただけます。