ここから本文です

イベントレポート

エコライフ・フェア2013『除染情報プラザ 移動展示』

会場名 東京都渋谷区・代々木公園ケヤキ並木
実施日 2013年6月1日(土)~6月2日(日)
イベント名 エコライフ・フェア2013「除染情報プラザ 移動展示」
来場者 6/1 171名
6/2 199名 (合計:370名)
内容

1990年以来、毎年6月の環境月間に環境省(環境庁)、関係地方公共団体、関連法人、業界団体、企業及びNGOが連携し実施しているエコライフ・フェア。今年は6月1日(土)、2日(日)の2日間、東京・渋谷の代々木公園ケヤキ並木・イベント広場で開催され、2日間で約78,000人の方が来場されました。

除染情報プラザでは、除染、放射線の基礎情報や、福島の皆さまの除染に関する活動を紹介する「福島再生」のパネルなどを展示し、来場された方から「福島が頑張っているのが実感できた」「テレビで見た情報より、福島が復興している様子が伝わった」等のお声をいただきました。

【来場者の声】
10代女性 現在、被災地がどうなっているのか知ることができました。
40代女性 主人の実家が二本松市にあり、気になって見にきたが、除染状況が進んでいるようなので安心しました。
60代男性 放射線に関して知らない人が多い。もっと知識を広めるようにしてほしい。勘違いしている人が多く、福島の復興を遅らせていると思う。このような展示を色々な所でやってほしい。
30代女性 福島再生(Vol13)での記事を見て、桃がおいしそうなので福島に行ってみたくなりました。
20代男性 大学で福島の現状を知りたいと思っている人たちが多いので、今回、除染情報プラザの存在を知ることが出来て良かった。メルマガにも登録したい。

記録写真

イベント講習会情報一覧に戻る