ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

動画を見る

パート4 第7回 「除染後の地域再生の取組はどうなっているの?~楢葉町編~」

第7回

「除染後の地域再生の取組はどうなっているの?~楢葉町編~」について なすびの解説

今回は、避難指示が解除されて1年が経つ楢葉町にある天神岬スポーツ公園に伺い、楢葉町振興公社の松本さんに話をお聞きしてきました。

天神岬スポーツ公園は、子供たちが遊べる遊具があり、バーベキューやキャンプもできてさらには、宿泊施設やレストラン、温泉まである家族で楽しめる施設とのこと。

特に遊具は、子供たちに楽しんでほしいという思いで今年3月に新設され、27年4月に除染が実施されていましたが、芝生は全面張り替えされて、アスファルトは高圧洗浄での除染がされており、今の線量は、0.18マイクロシーベルト/時とのことで、子供たちが駆け回ったり、寝転んでも大丈夫なんだと思いました。

また、催事イベントにも力を入れていて、先月にはリニューアル1周年記念イベントが実施され町内町外問わず、徐々にお客さんも増えつつあるとのこと。

今月10/29(土)にはウォーキングイベント“あるこう会”が予定されていて、参加者には楢葉名物マミーすいとんが振る舞われるとのこと。

天神岬スポーツ公園が町のシンボルとして賑わい、楢葉町のいろんな魅力を発信する中心になっていければ、と語る松本さんのイキイキとした表情が印象的でした。

撮影終わりには、僕も温泉に浸かってきましたが、露天風呂から見える海の眺めが絶景で、楢葉町の魅力を全身で体感できました!

TUF秋空散策あるこう会inならは2016開催のお知らせ(楢葉町公式ホームページ)

今回番組に登場した用語解説

除染や放射線に関する専門用語をわかりやすく解説しています。

用語集はこちら

第7回収録を終えてなすびの「さらなるギモン」とその回答

ギモン

今回の取材で、施設の整備もされて来場者が徐々に増えつつあることが分かったのですが、避難されている方々が楢葉町に戻ってもいいように町がどのような準備や取組みをしているのか、知りたいと思いました。

楢葉町 新産業創造室 吉田 寛哉さん

楢葉町の避難解除がなされ1年が経過しましたが、まだまだ戻ってきている人達は少数であるのが現状です。
しかし、解除以降活気あふれる楢葉町を取り戻そうと震災前の恒例行事であった夏のサマーフェスティバルや秋のあるこう会、冬にはイルミネーションといった新たなイベントも実施し、多くの方々に楢葉町の元気な姿を見て頂きました。 さらに、生活基盤の整備として商業、住宅、医療などが一体となったコンパクトタウンの形成も進めており、町民が安心して戻って来れる町、そしてこれから楢葉町へ来る新しい人達にとって魅力ある町をめざし取り組んでいます。

まだまだ復興に向けてスタートしたばかりですが、笑顔あふれる楢葉町へと一歩ずつ着実に進んでいます。

よくわかりました。吉田さんさんありがとうございました!

第7回撮影時の様子写真ギャラリー

ページトップへ戻る

福島地方環境事務所
除染情報サイト
中間貯蔵施設情報サイト
環境再生プラザサイト
除染アーカイブサイト

ローカルナビここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。