ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

動画を見る

パート2 第4回 『大気中の放射性物質はどうなってるの?』

第4回

「大気中の放射性物質はどうなってるの?」について なすびの解説

今回は、福島大学にお邪魔して、福島県内の大気中の放射性物質の現状について、渡邊教授に話を聞いて来ました。

福島県内の大気中の放射性物質の濃度(空間線量とは異なり、大気の中のチリやホコリに付着している放射性物質の量のことです!)は、まだまだ高いのではないかと、不安に思われている方もいらっしゃると思います。
実際、福島県や原子力規制庁が測定している結果では、ごく微量ながら検出されている場所があります。

渡邊先生の研究室では、そのそく測定データよりもさらに詳しく分析しているとのことで、その内容をうかがってきました。
その分析結果からも、大気中の放射性物質は、完全に不検出では無いという実態も分かりました。

1960年代に世界中で核実験が行われていた時期には、むしろ今より高濃度だったこと、チェルノブイリの原発事故の時も(日本国内の大気中でも)濃度が高くなっていたという事実を知ることが出来ました。
半減期が長い放射性セシウム等は、その時のものも未だに大気中を漂っている訳で、大気中の放射性物質の濃度は、時代によって増減を繰り返しているということも分かりました。

そんな中、震災以降特に福島県内の放射性物質の濃度は高いまま推移しているのではという懸念がまだ残されています。
しかしながら、昨年の平均濃度で、6トンの大気中に1個の放射性物質があるかないかの程度とのことで、なかなかイメージしにくいですが、ごくごく僅かだということです。
そのため、呼吸による放射線影響もとても小さいということになり、外に洗濯物を干した場合に付着する放射性物質の量も極めて少ないと考えられます。

福島県内の定期的な大気中の放射性物質の測定結果は、ほとんどが不検出で、福島大学が実施している精密な測定でも、大気中に漂う放射性物質はごく微量しか検出されておらず、洗濯物等を心配なく干す事が出来ることも分かりました!

今回番組に登場した用語解説

放射性物質
「放射線を出す性質」をもつ物質。2011年3月の福島第一原発事故では、主に放射性ヨウ素と放射性セシウムが原子炉から放出され、そのうち長く残存する放射性セシウムの影響が、問題となっている。温泉に含まれているラドンやラジウム、動植物に含まれているカリウムなども放射性物質であり、もともと自然界に存在している。カリウムを多く含まれる食品を食べることにより体内にも取り込まれている。
福島第一原子力発電所事故により放出された放射性物質の状況等についてはこちらをご覧ください。
不検出(ND=Not Detected)
放射性物質濃度が検出限界値(測定機器で検知できる放射性物質濃度の最低値)に満たないこと。
放射線量
自然界にもともとある放射線や、福島第一原子力発電所事故により放出された放射性物質による放射線を合計した量の意味となる。
放射性物質濃度
放射性物質が放射線を放出する能力(放射能)の濃度。単位はベクレル(Bq)で表す。

第4回収録を終えてなすびの「さらなるギモン」とその回答

ギモン

今回の福島の原発事故由来の大気中の放射性物質と、自然界の物や、過去の核実験やチェルノブイリの事故の時由来の放射性物質を判別したり区別する事は出来るものなのでしょうか?

除染情報プラザ(現 環境再生プラザ) アドバイザー

結論から言いますと、区別がつきません。

そもそも自然界に存在する放射性物質もありますが、事故が原因で大気中に放出された人工的な放射性物質(セシウムやストロンチウムなど)は、福島第一原子力発電所からのものであっても、過去の核実験のものであっても、同じ種類の物質であるため、区別がつかないのです。

今回の福島第一原子力発電所の事故の前から大気からの降下物や大気浮遊じんの放射能測定調査は行われていました。
「環境放射線データベース」では、原子力規制庁が、関係省庁、47都道府県等の協力を得て実施した、環境における放射能水準の調査結果を収録しています。
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/servlet/search.top?pageSID=15144703

よくわかりました。 「除染情報プラザ(現 環境再生プラザ) アドバイザー」さんありがとうございました!

第4回撮影時の様子写真ギャラリー

ページトップへ戻る

福島地方環境事務所
除染情報サイト
中間貯蔵施設情報サイト
環境再生プラザサイト
除染アーカイブサイト

ローカルナビここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。