ここから本文です
東北六魂祭2013福島は、全てのプログラムが終了しました。
2011年3月11日の大震災から、2年が経ちました。
東北の6大祭りが団結し、復興へののろしを上げた東北六魂祭は仙台市では約37万人、盛岡市では約25万人もの人々を集め、東北人の不屈の魂を世界中に示す、大きなきっかけとなりました。
そして2013年第3回を迎える東北六魂祭は、その舞台を福島市に移します。
除染情報プラザでは、福島再生メッセージボードの設置やリーフレットの配布、ふくしまFMの公開生放送を行います。また、福島駅東口では除染情報プラザPRテントを出展します。
東北六魂祭へお越しの際は、ぜひ除染情報プラザ、福島駅東口のPRテントにも立ち寄りください。
※東北六魂祭期間中、除染情報プラザではオープン時間を延長いたします。
2013年6月1日(土)・6月2日(日)
10:00~18:00(2日は17:00まで)雨天決行、入場無料
開催場所:福島県福島市
http://www.rokkon.jp/
六魂祭の会場全体はこちら
除染情報プラザへお越しの方はこちら
除染情報プラザのPRテントでは「福島再生」のパネル展示や、今回の東北六魂祭の会場となる福島市の「復興への取組」を紹介するリーフレットの配布などを行います。
※リーフレットは東北六魂祭の各会場でも配布いたします。
再生へ向けて除染、環境整備を進めている現在の福島県の様子を紹介、そして福島県の未来を考えます。
プロ野球「88年会」の選手からのメッセージ、川嶋あいさんの生演奏もあります。公開生放送中は、施設の外より公開生放送の様子をご覧いただけます。
ぜひ除染情報プラザの公開生放送へお越しください。
出演者:石原環境大臣
川嶋あい(ミュージシャン)
矢野真未(ふくしまFMアナウンサー)
場所:除染情報プラザ(福島市栄町1-13)
放送日時:6月2日(日)9:30~10:00
東北六魂祭に来場された方々に「福島再生」に向けたメッセージを記入していただくメッセージボードをご用意しています。
ご記入いただいたメッセージは、この除染情報プラザサイトでもご紹介していきます。
■プロ野球「88年会」メッセージコーナー
東北楽天ゴールデンイーグルスの田中選手、広島東洋カープの中村選手が記した「福島への応援メッセージ」を展示します。
2012年12月に両選手が福島を訪れ、野球指導を行った、地元のスポーツ少年団の子供たちからのメッセージもあります。
「環境省 ふくしま復興サポーター」の活動として、環境省職員が「福島ふるさと広場」の13市町村のブースの運営サポートを行います。
また、石原環境大臣が、各ブースの応援に駆けつけます。
さらに、東北六魂祭終了後には、パレード会場や「福島ふるさと広場」を環境省職員が清掃します。