ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ

ここから本文です

イベントレポート

環境再生プラザ・移動展示

会場名 6.30福島ユナイテッドFCフードパーク@Shonan BMW スタジアム
(神奈川県平塚市総合公園内 Shonan BMW スタジアム)
実施日 2013年年6月30日(日)
実施時間 10:30 ~ 15:30
イベント名 除染情報プラザ・移動展示
内容

【イベント概要】
東日本大震災直後から、福島ユナイテッドFCは、湘南ベルマーレと連携し、子どもたちのための支援物資の提供やサッカー教室の開催、福島の子どもたちを湘南の海へ招待するなどの活動を行っており、今年度からは業務提携することを発表。

6月30日(日)には、神奈川県平塚市にあるShonan BMW スタジアム平塚で、福島ユナイテッドFCのホームゲームが開催されます。この試合は、“がんばろう福島スペシャルマッチ”として、福島県からの避難者の方との交流を図ること、そして福島ユナイテッドFCの試合を見て、元気になってもらうことを目的として、県外避難者約17,000世帯を招待しました。また風評被害払拭のため、福島県の物産や観光PRのブースが出展されました。

除染情報プラザでは、スタジアムの5番ゲート付近に移動展示ブースを出展し、サッカー観戦にいらっしゃった方に、「福島再生」をメインに福島の復興への取組みを紹介するとともに、福島県外の方々から多くの「メッセージ」を頂戴しました。

来場者から
の声
  • (40代女性 福島市からの避難者) 新聞やテレビでは除染が進んでいないことや原発の汚染水などネガティブな報道が多い。今回のような前向きな情報をもっと伝えて欲しい。
  • (30代男性県外) 今回の展示で福島の除染や復興が着実に進んでいることがわかった。
  • (30代女性県外) 中学校教員です。社会科でエネルギーの話しを生徒に伝えたい。今回福島の現状を知ることで、教師の立場として何を伝えるべきか考えさせられました。今後の参考にします。
記録写真

イベント講習会情報一覧に戻る