動画を見る
パート11 第2回 「避難指示解除された特定復興再生拠点ってどうなっているの? ~浪江町編~」
第2回
「避難指示解除された特定復興再生拠点ってどうなっているの? ~浪江町編~」について なすびの解説
今年の3月31日に、浪江町内の特定復興再生拠点区域、津島地区の避難指示が解除されました。今回は、避難指示解除後、津島地区がどのような様子なのかを石井農園の石井絹江さんにお話を伺いました。
津島地区が地元の石井さんは、津島地区に来るだけで気持ちが満たされると喜んでおられました。そして、津島地区では、かぼちゃまんじゅうが定着しているとの事で、津島地区にみんなでお茶やおやつを食べられる交流の場を始めたいと仰っていました。今後は、津島地区で出来るナツハゼをジャムやソースにしたり、他にも健康食材のウマブドウやエゴマも含めた3点を6次化商品にして、地元の人のなりわいにしたいとの思いもお聞き出来ました。
私は、以前から石井さんとお付き合いがありましたが、念願が叶って津島地区に帰って来られただけでもとにかく嬉しいと笑顔でお話をして下さいました。津島地区産の物を地域の新しい活力にしようと精力的に取り組む石井さんを応援したいと思いました。
今回のテーマがより分かる
参考資料・動画集
第2回収録を終えてなすびの「さらなるギモン」
石井さんが仰っていた津島地区での交流の場作りは、どのような形で実現に向けて進んでいるのか、知りたいと思いました。
第2回撮影時の様子写真ギャラリー
-
津島住宅団地の縁側で石井さんとお話するなすび
-
浪江町役場津島支所
-
かぼちゃまんじゅうとなすび