「きっかけバス47」環境再生プラザ来館レポート 山形県(参加者16名)

Vol.41
来館日:2014.3.7

■ 山形県リーダー
  森 航輔(もり こうすけ)さんのコメント

森 航輔さん

原発について他人事ではないと感じました。山形には福島からの避難者が多く、その方々にできる支援があると思います。ここで得た知識を一人でも多くの人に発信していきます。また、このパネルに自分がこうして、思いを書けることを大変嬉しく思います。また、来ます!!

■ 当日の様子

2014年3月7日(金)、きっかけバス山形で16名の学生が来館しました。

福島県に隣接する山形県からの学生たちでしたが、放射線などについて誤った知識で理解している学生が多くみられました。

「福島の状況や放射線について、メディアには情報が溢れていて、正直何を信じていいのかわからなかった。今回、福島で生活している方のお話を聞けたことが、本当に良い経験になった。これからは、一つ一つの情報を調べ、自分で納得できるものを選択していきたい」などのコメントがありました。

放射線などについて、福島県外の皆さんに正しく知っていただく必要性を改めて感じました。

放射線による人体影響について関心が高い学生が多くみられ質問も多く挙げられた

除染アドバイザーやスタッフからの説明を
熱心に聞く学生たち

きっかけバス山形の参加者全員で記念撮影!