「きっかけバス47」環境再生プラザ来館レポート 三重県(参加者40名)

Vol.09
来館日:2014.2.18

■ 三重県リーダー
  片山 誠一(かたやま せいいち)さんのコメント 

片山 誠一さん

私たち学生も福島県の新鮮な野菜や果物などを食べて、福島の復興を応援しています。ここで学んだ知識を地元に帰ってより多くの人たちに伝え、風評被害防止はもちろん、福島の魅力を発信していきます!がんばれ!福島!!

■ 当日の様子

2014年2月18日(火)、きっかけバス三重で40名の学生が来館しました。
きっかけバス47「三重」号の参加者は40名。

環境再生プラザに来館後、Facebookの公開イベントページ「きっかけバス47三重」には、「今まで放射線について知りたいと思いつつ、どこから調べていったらいいのか判らなかった。知識を得たい人にとっては、環境再生プラザのような施設があると学びやすいと思った」などのコメントがありました。

福島市の環境再生プラザに来館いただくことが難しい場合は、電話での対応も行なっていますので、地元に帰ってからでも、除染や放射線についての疑問や質問があればぜひ環境再生プラザにお問い合わせください。

学生たちと同じ世代の子ども持つスタッフから、
福島で生活する県民の生の声を聞いていただいた

きっかけバス三重の参加者全員で記念撮影!

放射性物質のサンプルを実際に測定する実験キットを使って、
私たちの身近に存在する放射線の性質などについて説明。