「きっかけバス47」環境再生プラザ来館レポート 香川県(参加者40名)

Vol.38
来館日:2014.3.6

■ 香川県リーダー
  北野 佑馬(きたの ゆうま)さん、川田 栞(かわた しおり)さんのコメント

北野 佑馬さん、川田 栞さん

香川から来ました。親戚がいるので、福島には何度も来ていますが、難度来ても楽しいです!!ほ苦たち学生が福島の良さを発信していきます!!!

香川から来ました。今日お話を聞いて自分が知らないことがまだまだたくさんあること、情報をちゃんと集めて自分で信じられることをちゃんと信じることが大切だと感じました。「イメージとか印象だけを判断基準にしないで」と言うことを伝えていけたらと思います。

■ 当日の様子

2014年3月6日(木)、きっかけバス香川で40名の学生が来館しました。

放射線=怖いというイメージを持った学生や、放射線や除染に関して知識がほとんどない学生が多くみられましたが、除染アドバイザーからのミニレクチャーを熱心に聞いている姿が印象的でした。

きっかけバスで福島に行くことを、仲の良い友人に止められショックを受けたという学生からは、「福島に住むスタッフの方の話を聞き、自分で選んで福島に来ることに意味があると思った。大きな視野、心で今回の事をもう一度考えてみたい」というコメントがありました。

除染アドバイザーからのミニレクチャーを
熱心に聞く学生たち

引き続き放射線などについて勉強します、と学生たち

放射性物質のサンプルを実際に測定し、
身近に存在する放射線の性質などについて説明

きっかけバス香川の参加者全員で記念撮影!